寂地山(じゃくちさん)1337m
 (犬戻峡)山口県錦町、六日市町

左写真はブナ林に覆われた頂上。
頂上には祠や国体炬火(かがりび)採火の石碑、頂上の木標、ベンチなどがあり平らでのんびりしている。西中国山地の西端で自然いっぱい。帰りには羅漢温泉そうづ峡温泉で入浴して帰ろう。また錦町には深谷温泉、六日市インター出口付近(吉賀町)にはゆらら温泉がある。
ここから冠山への尾根道はぶなの自然林で展望も利き快適である。植物が多彩で花が色々咲いている。5月に登ったがカタクリの群落の開花があり雪笹も咲いていた。西南に尾根道を下れば右谷山や小五郎山に向かう。片栗の開花は丁度5月の始めの連休中位。 地理院の地図

行き方

寂地峡をめざして行くとログハウスなど休憩所がある下の駐車場に出る。
健脚者はここより犬戻峡や林道経由で寂地山頂上まで2時間半くらいだ。ゆつくりで3時間くらい。
ものぐさ(私もこの範疇に入る)な方は犬戻峡入り口より登ろう。子供連れなど、楽な登山向きには車で荒れている林道を登りつめて一番上部の駐車場よりの登山としょう。ここからだとゆっくり歩いて1時間くらいだ。
また寂地峡を見て犬戻峡に出る道もあるようだが私は歩いていないのでわからない。
私は林道を歩いたが犬戻峡の景観がよかった。林道西が落ち込んで渓谷となり見通しが良い。犬戻滝が眼下に眺められる。登りは犬戻峡、帰りは林道経由も良い。

奥の駐車場からはすこし急な道があるが、広葉樹や杉林の中の道で涼しく快適な登山だ。
途中にも清流があり冷たい水も飲める。名水だ。この山は小峰楓など紅葉する樹木が多く秋にはすてきな錦を見せてくれそうだ。さすがに錦町ではある。夏の登山も楽そうだ。登りつめると尾根の分岐点に着き右に折れると頂上に達する。 2003.5.20

犬戻峡入り口駐車場 ●犬戻滝
滝と林道の分岐点 ●奥の駐車場
登山道とカケス ●尾根の分岐点
冠山に向かう尾根道雪笹
冠山方面展望 ●五竜の滝

● 寂地峡地区マップ

クリカブルマップです。クリックして下さい。